
マーケティング戦略本部
マーケティング戦略本部では、商品企画部と営業企画部で構成されています。
商品企画部では新商品の企画・導入、商品の仕入れに関する業務を行っています。
営業企画部では商品の広告・宣伝・プランディングおよびECサイトの企画・運営に関する業務を行っています。
業務内容
商品企画部には商品企画課と商品仕入課、営業企画部には営業企画課とEC企画課があります。
商品企画
新商品の企画・導入・拡販方法の検討や、既存商品ラインナップの見直し、取り寄せ品の新規仕入先開拓・商品拡充などの業務を行っています。
商品仕入
標準在庫品の購買管理業務を行っています。適正な在庫量を維持するために、販売状況や在庫状況を日々チェックして、メーカーへの発注や納期管理をしています。
営業企画
メールやSNS(YouTubeチャンネ、Instagram)を使用したセールスプロモーションに関する活動や、
展示会の企画からDM、チラシ、カタログ作成、HPの更新など売上向上につながる様々な営業支援を行っています。
EC企画
多くのお客様にご利用いただいているECサイト(白銅ネットサービス、ECパッケージ)に関する企画・運営・管理を行っています。
商品企画・商品仕入の特徴は?
商品企画課では、当社標準在庫品の新商品を企画・導入したり、取り寄せ商品の仕入れ先開拓、商品拡充など非常にクリエイティブな仕事です。
商品仕入課では適正な在庫管理のため需要動向を考慮し、発注量の調整や仕入先メーカーと納期交渉を行う場面と多く、仕入れ価格の交渉まで行う、非常に奥の深い仕事です。
営業企画の特徴は?
営業を支援する間接部門ではありますが、受け身ではなく、自ら考え行動・企画していく仕事です。
反響の高いイベントを探し出展したり、お得なキャンペーンを実施したり、効果的な販促ツールを作成したりと売上UPに大きくつながる面白さを実感できる仕事です。
EC企画の特徴は?
日々見積り注文など多くのお客様にご利用いただくECサイトの企画・運営を担当。お客様の利便性向上を目指し、他社にはないサービスを導入など、新しいことに挑戦することが出来ます。
お客様と白銅をつなぐ仕組みをつくる、非常にやりがいのある仕事です。