営業企画室
営業企画室は、国内5工場の在庫管理や、営業支援を中心とした業務を行っています。商品企画の部門では、主に在庫の購買や管理業務、新規商品の検討などを実施。営業支援の部門では、展示会やイベントの企画、DMやチラシなど営業活動を支援するセールスプロモーションツールの作成、ホームページの更新・改定などを、営業企画では白銅ネットサービスの利便性向上に関する業務を行っています。
業務内容
白銅にはおおきく分けて3つの営業企画職があります。
商品企画
主に在庫品の購買管理を行っています。工場の在庫状況や顧客の繁忙度合などを考慮して購入量を調節するのはもちろん、仕入れ先と価格交渉を行ったりなど、事業全体に影響力を持つ大切な役割です。
また、営業からの情報をもとに、既存部品の新しいサイズや新規の材料を仕入れるなど、新商品開発業務も担っています。
営業支援
営業支援では、展示会の企画からDM、チラシ、カタログ作成、HPの更新などを担当。売上向上につながる様々な営業支援を行っています。
営業企画
営業企画では、主にインターネットで簡単に見積・注文が出来る「白銅ネットサービス(ECサイト)」の更新・改定を担当。その際、仕入先であるご参画企業様と出品内容の交渉を行ったり、新商品の追加をすすめたりと、お客様満足度を向上させるための企画立案を行っています。
商品企画の特徴は?
商品企画の仕入業務は、在庫がなくなったら自動で仕入れるというような単純な作業ではなく、お客様の需要の動向や仕入先の繁忙度合い等によって購入量やタイミングを考え、在庫コントロールをする必要があります。
仕入先メーカーと価格交渉や納期交渉を行う場面も多く、経験やスキルが必要な奥の深い仕事です。
営業支援の特徴は?
営業を支援する間接部門ではありますが、受け身ではなく、自ら考え行動・企画していく仕事です。
反響の高いイベントを探し出展したり、お得なキャンペーンを実施したり、効果的な販促ツールを作成したりと売上UPに大きくつながる面白さを実感できる仕事です。
営業企画の特徴は?
主に「白銅ネットサービス(ECサイト)」の更新・改定を担当。白銅ネットサービスはネットで簡単に見積・注文が出来るだけでなく、現在では白銅の在庫状況の確認や工程の確認、
各種証明書類の発行など、幅広いサービスを提供するサイトとなっています。
白銅ネットサービスの利便性向上は社外のお客様のみでなく、社内にも大きなメリットを提供するので、
誰からも喜ばれる非常にやりがいのある仕事です。